【日常】毎日決まった時間に起きる練習

こんにちは! かなで です!

 

以前メンクリ

「朝起きられなくなった」と相談したところ

原因が”体内時計のせい”だということが発覚!

 (実際に先生とのやり取りが見たい方は↓をチェック!)

kanade0826.hatenablog.com

相談した2週間後のメンクリでは

「起きられるようになりました!」と報告。

その際、「寝る時間もう少し早めてみませんか?」

とご提案いただきました。

(この時、0時半寝の8時起き)

 

先生からご提案の意図は私が

「仕事をし始めることを考えて起きられるようになりたい」

と言っていたからです。

 

ということで、仕事をし始めることを意識して

”毎日決まった時間に起きる練習”

を始めて1週間が経ちました。

現在、23時半寝の7時起きです。

(カレンダー見て気が付いたのですが

 もっと経ってると思った。まだ1週間か←)

 

私が以前と変えたことは…

 ・メンクリの薬の服薬を1時間早める

  → 23時服用から22時服用にしました。

    飲んでから「あ~眠くなってきた」

    って感じが初めて感じられました。

 ・寝る前にカーテンを3分の1開けておく

  → 朝、太陽の光を取り込めるようにしました。

 ・お昼寝は20分まで

  → 以前は、一度昼寝すると夜まで寝てました。

    「20分少ないな…。」

    と聞いたときは思いましたが、

    これが不思議、シャキッとする!

 ・15時以降のお昼寝はしない

  → 夜の睡眠に影響が出るそうです

 

今は調子が良いからかもしれませんが、

毎日決まった時間に起きることができています。

これなら、仕事をし始めても

無理なく起きられると思います。

 (まぁまだストレスがない状態ですから

  分かりませんけど←)

 

練習する前は朝起きられず、

お昼寝というよりもはや睡眠←

 

働いているときは

土日は丸一日寝ていて、

お昼ご飯より睡眠欲が勝ち

朝出社し、夜残業し、

家ではもはや寝に帰っている状態。

そしてやっほい休日出勤☆笑

 

そりゃ、体内時計壊れますよね

 

まぁ仕事してるときは

これでも全然余裕だったんですけど

(母は「絶対身体壊すよ」って

 忠告はしてくれていましたが、

 私は「?」って感じでしたね)

 

寝ている間も夢では仕事をしてて、

有休いただいても頭は常に仕事のこと。

2年目になって周りが見れるようになって

”自分がどう頑張れば周りが助かるのか”

そればっかり考えていましたね

 

今なら冷静に”おかしい”って思えるんですけどね

マヒしていたんでしょうね。

 

客観的に自分を見ることって大切ですね。

 

では、また!