【傷病手当】添付書類漏れ(第2回請求)

こんにちは! かなで です!

 

退職手続きからですが、

なかなか手続きが円滑に進まなく

モヤモヤしております"(-""-)"

 

まだ第1回請求(3月分)の

お振込みはございません!

その理由は↓をチェック

kanade0826.hatenablog.com

 

今日、電話がかかってきました。

出れなかったので留守電を聞いたところ

傷病手当金についてお尋ねしたいことがあります”

とのこと。

「えぇーやっぱり不支給なの!?」

と急いで折り返したところ

 

”添付書類が漏れていますので

確認が取れるまでお支払いできません”

 

…はい?

 

いや、第1回請求では

そんなこと言われなかったし!

請求書自体に書類を添付してください

なんて書いてなかったんですよ!

なんなら会社から請求書を送付され

”これで請求してね~”言われただけ!

 (言い訳いっぱいww許して( ;∀;))

 

一体何を添付しなければならなかったというと

雇用保険の離離職票ⅠとⅡの原本、

 または受給期間延長通知書の原本」

 

話を聞くと退職してからの請求だったので、

第1回請求では必要ありませんでしたが、

退職した後の第2回請求からは必要となります。

(私の元保険の場合)

 

次に問題なのは、原本が手元にないこと!

雇用保険の離離職票ⅠとⅡの原本

 → ハロワーク

・受給期間延長通知書の原本

 → そもそも延長手続きしてないのでない

 

なら、雇用保険受給資格者証」

両面コピーして送ってくださいとのこと。

 

んも~初めから言ってよね!"(-""-)"

(ちゃんと保険HPの傷病手当金の書き方の

 ”注意事項”には書いてありました。すいません。読んでませんでした)

 

さて、急いで資料を送ってきます。

 

では、また!