【日常】断捨離の日々

こんにちは! かなで です!

 

今日は私が毎日少しずつやっている

断捨離について書いていこうと思います。

 

私はなかな物を捨てられない人です。

「捨てるのが勿体ない!」

「とっておいたらいつか使えるかも!」

という気持ちがあって

物を捨てるというかは

取り合えず取っておく感じです。

まぁその”いつか使えるかもの”

”いつか”は高確率で来ないんですが←

 

こんな私がなぜ、

この度断捨離をしているかというと…

来年同棲する予定があるからです。

 

必要なものだけ選別して

持っていこうかと思ったんですが、

県内ではなく県外に行くので

もう引っ越す際には

部屋を空っぽにしておきたくて始めました。

そして荷物の送料をなるべく安くしたい!!

 

捨てるのに勇気がいる私なので

迷ったものは

「これ、同棲先で必要?」

問いかけながら断捨離しています。

 

また、状態が比較的良いものは

メルカリに出品しています。

意外と「え!?」というものが

売れたりするので嬉しいです♪

 

最近、頑張って年賀状を

捨てさせていただきました。

中学生の頃、年賀状ブーム?というか

みんなで住所交換しまくって

1人で30枚ぐらい書いていました。

住所も書いてあるので

とっておいたのですが、

そんな友達も就職や結婚、引っ越しで

地元から離れている人が多く

取っておいても仕方がないので

やっと捨てることができました。

 

ちゃんと捨てる時に

”ありがとう”という気持ちを込めて

捨てるようにしています。

 

さぁあと約1年で

段ボール何箱にまで抑えることが

できるのでしょうか。

 

まだまだ自分と格闘しながら

捨てないといけないものが

目の前にたくさんありますが

毎日少しずつ断捨離していこうと思います。

 

では、また!