【メンクリ】診察メモの活用

こんにちは! かなで です!

 

私は、メンクリでの診察時に先生に伝えたいこと書いたメモを見せながら

お話しています。

 

診察の頻度は3週間に1度ぐらいです。

でも、この3週間の間

ずーっといい調子っていうわけではないんです。

多少の気分の波はやっぱりあります。

 

でも、診察時に調子がいいと「元気です!」としか言わないし、

特に困ってもないのでただ薬をもらいに行く診察でした。

逆に、診察時に調子が悪いとつらい思いをどんどん話すことができるんですよね。

 

これじゃダメだなー。意味ある診察にしたいと思って

ふとSNSで見かけたのが「診察メモ」の活用でした。

 

診察時間が延びたのはもちろん、

自分の伝えたいことはもれなく伝えることができるし、

診察の質も上がったなと感じているので

皆さんもよかったらぜひ!

 

今日は私の診察メモをご紹介します。

赤文字は先生の言葉を家に帰ってからメモに書き写したものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5/16(木)

【お願い】

 ・傷病手当金書類を書いて欲しいです。

  (労務不能と認めた期間:〇年〇月〇日~〇日まで)

    → OK。次回の診察時にお渡しします。

【伝えたいこと】

 ・朝、起きられないことが増えました。

  Ⅼ 夜0時半ぐらいに寝て、朝9時ごろ起きる

   仕事をし始めることを考えて7時ぐらいに起きようと練習しているが、

   なかなか起きられず…。

    → ”気合が足りない”、”怠けている”というわけではなく

      体の体内時計が9時にセットされている状態だと思います。

      目覚まし時計で起きるというよりは、朝の光で起きるのが理想です。

      カーテンを少し開けて、朝光を浴びることを意識するといいと思います。

      そのあとの午前中のお昼寝・午後のお昼寝は全然OKです。

      ただ、お昼寝は20分~30分までにしてくださいね。

 

 ・人混みと子供が苦手になりました。

 ・息苦しくなること、些細なことでイライラすることが増えましたが、

  どちらも短時間で治まるので、薬は飲んでいません。

   → もっと頓服を上手に使ってくれればと思います。

     お出かけの前に飲んでおくとか、1~2時間で効いてくると思います。

 

 ・気分が落ちてるとき、休んでいるとどんどん悪くなる気がします。

  L 例えると熱を測って、熱があるとわかった瞬間に体調が悪くなるのと同じ

   → 確かに(笑)そのとき動くか動かないかは体調次第ですね。

 

【薬のこと】

 ・〇〇〇〇 残り16錠

 ・XXXXXX 残り0錠

   → 副作用もなさそうなので1日2錠に増やしましょう。

 ・ZZZZZZ  残り19錠

 ・PPPPP   残り18錠

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

こんな感じです。

書くのも辛くて【薬のこと】しか書いてない日もあります(笑)

 

診察を終えて、「少し心配」とのことで次は2週間後になりました。

先生から見ると軽躁状態なんでしょうね(-_-;)

私は今がちょうどいいのになー。

 

では、また!