【日常】”無職”っていう肩書

こんにちは! かなで です!

 

3月末に会社を退職して

もうすぐ3ヶ月が経ちます。

 

 ☆3月:退職日まで休職扱い

     ひたすら寝てることも多かったです。動けず。

 ☆4月:退職手続きでイライラ"(-""-)"

     お給料と傷病手当の兼ね合いからお給料返金

     心に大ダメージ←

     手当もまだ入らず、焦って”働かなきゃ”が頭をぐるぐる

 ☆5月:前よりは随分安定している時期が増えました。

     ”働かなきゃ”から”働きたいな”に変わってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段生活していると、

結構「お仕事は何ですか?」に遭遇します。

 

・WEBアンケートで職業の選択

 → 退職したての頃は、嫌でしたね。

   「無職」を選択したら、”ご回答ありがとうございました。”と

   アンケート終了画面に遷移するんです。

   ”働いてない人には関係ないアンケートです”って感じがして

   とても悲しかったです。

   今は慣れてしまって、躊躇せずに押すようになってしまいましたが(笑)

 

・本を売りに行った時の職業欄の記入

 → 本屋さんの方にがっつり見られながらの記入は

   心に来るものがありますね。

   これが休職している時期なら、

   一応”会社員”なので”会社員”って記載できたんですけど…。

 

・母の友人と遭遇した時の娘の職業

 → 母は気を遣って”休業中”って言ってくれていました。

 

これは私の思い込みですが、

・平日にでかけること

 → 週休二日(土日)の仕事だったので

   平日にでかけることが”嫌だな”と感じることがあります。

   「今日は有休でーす♪」、「サービス業なので今日がお休みでーす♪」

   って思っておけばいいのに、人の目を気にしてしまいます。

 --------------------------------------

最近は”働かなきゃ”から”働きたいな”に変わってきたので

ここまで回復できてよかったと思います。

早く”無職”の肩書から変わりたいです!

 

では、また!