【市民税・県民税】減免できる!?

こんにちは! かなで です!

 

最近、市役所からの封筒に

ドキドキしております。

 

今日届いたのは

【市民税・県民税】の納付通知書

 

市民税・県民税は前年度の所得に応じて

税額が決まるので

「まぁ払わないといけないな~」

ぐらいで構えていましたが、

思ったより高くてビックリしました。

 

これはもうお住いの市と

前年の所得によって税額は異なるので

自分自身が高いか安いか分かりませんが

 

…ん~まだ働いてない身からすると痛い←

そして働きだしたとしても痛い金額( ;∀;)

 

これまで、国民健康保険料を軽減していただき

kanade0826.hatenablog.com

年金も軽減や減免できることを知っていたので

(年金は手続きせず払っています)

市民税・県民税も減免できるか調べました!

 

が、沈没しました…。

 

減免には色々条件があるんですが

私は当てはまりませんでした。

 

減免制度は市区町村で条件や金額が

異なるのでぜひ、調べてください!

 

私は今年度のみの支払いに

なるように働き方を変えるので

今年度のみだと思って払います( ;∀;)

 

では、また!