【活動実績】職業相談で私が聞いたこと

 こんにちは! かなで です!

 

嬉しいことに

再就職が決まりました!!

ありがとうございますっ!!←

 

これから別の手続きがありますが、

もう活動実績のカウントは

しなくてよくなったので

今日は活動実績の中でも

「職業相談」で私が聞いたことを

書いていこうと思います。

 

ちらっと別記事にも書いているので

よかったら覗いてください↓

kanade0826.hatenablog.com

kanade0826.hatenablog.com

 

職業相談って急に言われても

何を聞いたら良いか分からず不安でしたが

”仕事について何でも聞いてOK”

 

実際に私が相談したことを

ハローワークの担当の方を(ハ)

私を(私)で会話を書いていきますね!

 

【初回職業相談】

 (ハ)求職活動で何か困っていることはありませんか?

 (私)今のところないです。

 ※求職アンケートに

  「期間中はじっくりお仕事を探したい」に

  〇をつけていたので

  こんなにあっさりしていたと思います。

 

【気になる求人見つけたけど

 そもそもまだ募集してる?】

 (私)持ってきた求人票がまだ募集中か調べてください。

 ※5枚ほど求人票を持っていき、全て確認してもらいました

 (ハ)ここはもう決まっているようですね…。

    残りは全て募集中です。

 

【この時間枠しか働けないけどOK?】

 (私)この求人の”〇~〇時だけの勤務は可能ですか?

 ※シフト制で時間が3枠ありましたが

  1枠のみの勤務を希望していました

 (ハ)~求人先にTEL~…1枠のみはダメみたいです。

 

【ちょっと情報いただきました】

 (ハ)ここは忙しいと聞いていて、経験者優遇ですね。

    こちらは経験者が欲しいと以前言っていました。

 (私)(未経験歓迎って書いてあるのにー( ゚Д゚))

 (私)経験者じゃないと門前払いですかね…。

 (ハ)聞いてみましょう!

 ※結局、求人先がお昼休憩中で

  聞けませんでしたが、求人票に書いてない情報を

  教えてくれることがあります

 

【いったいここはどこなの!?】

 (私)求人票に本社の住所しかのってなくて...

    いったいどこで働くのでしょうか?

 (ハ)調べますね!

 ※駅から遠かった...断念!

 

ハロワークの方は気軽に求人先に

TELしてくれるので

なるべく求人先が空いている時間や

お休みの日ではないときに

職業相談するといいと思います!

 

なにより求人票では

分からない情報を

いただけるのは嬉しいです!!

 

では、また!