【国民健康保険料】軽減手続きをしてきました

こんにちは! かなで です!

 

国民健康保険料(税)の軽減」

手続きをしてきました。

 

失業されたすべての方が

この制度の対象ではありませんが、

私は「特定理由離職者」

該当したので手続きができました。

(ちなみに離職理由コード33です)

 

☆市役所に持って行ったもの☆

 ・雇用保険受給資格者証

 ・認印

以上!

 

☆手続き方法☆

 書類に以下を書く

 ・名前

 ・住所

 ・世帯主の名前

 (国保はここがポイント!

  世帯主が国保でなくても

  ”世帯”の”主”がお父さんだったら

  お父さんの名前を書きます)

 ・世帯主は自分から見て誰にあたるか

  (ex.父) 

 ・離職理由を〇で囲む

 最後に印鑑!で終了しました。

 

あとは市役所の方に

保険料の納期と金額を教えていただきました。

私の場合

年間、約2△万の保険料が

年間、約8万にまで軽減されました!!

(あえて△なのは金額を忘れただけですw)

 

ありがとうございます!!( ;∀;)

 

ちなみに、軽減期間は1年間のみ

途中で会社の社会保険に入れば

軽減期間&対象から外れます。

 

お住いの地域によって

軽減の額や対象者、手続き方法は

違うのでぜひ、調べてください

 

ありがたい制度ほど

自分で調べないと

分からないものですよね( 一一)

 

私もSNSやブログ記事を

読み漁ってありがたい制度を受けています。

(今回の国民健康保険料の軽減は

 ハロワークで貰った

 「雇用保険の失業等給付受給資格のしおり」

 に書いてありました)

 

では、また!