【プチ妊活】メンクリで薬の確認

こんにちは! かなで です!

 

プチ妊活の第一歩。

メンクリで自分の薬が

妊娠中も飲めるのかを

確認してきました。

 

プチ妊活をしようと思ったのは、

私はメンクリの他にも薬を飲んでいて

それも毎日飲むものだったので

妊娠中は飲めるか心配だったこと。

 

今から2~3年の間に

第一子を授かりたいこと。

 

まだ、不妊と決まっていないが、

早め早めに準備をしたいこと。

 

というわけでプチ妊活を始めました!

 

今私が飲んでいる薬は以下です。

(全てジェネリック薬品です)

 ・クエチアピン錠25mg「アメル」

   1日1回1錠

 ・ラモトリギン錠25mg「トーワ」

   1日1回2錠

 ・ロフラゼプ酸エチル錠1mg「SN」

   頓服:主にPMS/PMDD

 ・クロチアゼパム錠5mg「サワイ」

   頓服:主にパニック発作

      ロフラゼプ飲んでもダメな時

 

 まず、安定剤である

 ・ロフラゼプ酸エチル錠1mg「SN」

 ・クロチアゼパム錠5mg「サワイ」

は妊娠中NGと言われました。

 

今は上手く頓服を使って生活しているので

これは断薬したいところ!!

 

次に、毎日飲んでいる

 ・クエチアピン錠25mg「アメル」

 ・ラモトリギン錠25mg「トーワ」

は「比較的安全なお薬です

と言われました。

比較的が引っかかりますね…。

 

先生曰く、

人体に対しての実験データがなく

動物実験でのデータしかない

動物実験でも、もの凄い量の薬で実験をしている

(塩を1度に大量に食べるのは

 絶対に体に悪いよね。それと同じ感じ)

 

ただ、絶対に飲んではいけない薬ではない

飲んでいても、飲んでいなかった人と

流産、奇形、発達障害…は

同じくらいの確率

 

なにより、気分が不安定であることが

一番赤ちゃんにとって悪い

気分が不安定になるのであるならば

その時の判断で薬に頼りたい

 

2~3年とまだ時間はあるので

それまでに薬に頼ることがなくなるのが

理想ですね。と言われました。

 

確かに、どんなに母体が健康であっても

流産の確率や奇形、発達障害のリスクが

あることは大学で勉強してきましたので

分かってはいるつもりです。

 

でも、それでも、少しでも、

安全に安心して

赤ちゃんを迎えるために

「断薬」という言葉は

頭に入れて生活していこうと思いました。

 

今はやっと気分が安定し始めたところ

無理に減薬せず、焦らず行こうと思います。

 

次は婦人科でピルを辞める

タイミングについて

聞いてきたいと思います。

 

果たしてピルを辞めて

何日目から妊娠可能な体になるのか!?

 

では、また!