【セルフチェック】どうやら「左右盲」らしい

こんにちは! かなで です!

 

皆さん「左右盲(さゆうもう)」

って言葉ご存知でしょうか。

左右盲とは

「焦っているときに左右を区別するのが苦手な人」

のことです。

私はYouTubeでこの動画に出会い

「まさに私のことじゃん!!」となりました。

youtu.be

 

左右盲のセルフチェックが

ありましたので、やってみます!

 ●運転中に左右が分からなくなることがある

  → YES

 ●車のウィンカーを出し間違える

  → YES

  教習所でやらかしました。

  「次を右に曲がってね」と言われているのに

  ウィンカーは左…。

 ●視力テストで見えていても左右を間違える

  → YES

  小学1年生の頃、視力検査で悪すぎて

  再検査になりました。

  眼科で再検査したところ

  視力1.0以上ありました←

 ●人に右・左と指示されてもとっさに動けない

  → YES

  人よりワンテンポ動作が遅れます。

 ●旗上げゲームが苦手

  → YES

  「赤上げて、白下げて」

  ならスムーズにできるんですけどね(-_-;)

 ●人に道案内できない

  → んー?

  あまり経験がないので

 ●左利きから右利きに矯正した

  → NO

  ですが、今でもずっと

  お箸だけ「左利き」です。

 

私の場合、左右を認識するとき

必ず「右」の確認をしてから

左右の認識をしているようです。

いざ、「左!」と言われると、

頭の中で

(おぉ「左」ね、「右」はこっちだから、んじゃ「左」は逆か!)

って考えてから判断しているので

認識のスピードが遅いです。

 

左右盲に気が付くまで

私はただのバカだと思っていたので

少し安心しました←

 

今日は

左右が苦手な人もいるよーという

お話でした。

 

ぜひ、皆さんもセルフチェック

してみてくださいね!

参考にさせていただいたページはこちら↓

 https://pouchs.jp/lifestyle/ddmID 

 

では、また!